ジオポタ・インド支部始動! -- インド支部長としてデリーに赴任したムカエルがお伝えする、インド情報。

2015年4月27日月曜日

インドのアパート

私のアパート:すぐ西側にある公園から撮影
ホテル住まいは意外に疲れるもの。 やっと先週日曜日にアパートに引越す事が出来ました。

室内
私の住むアパートはNoidaと言うニューデリー市内から東南に車で30分程走った所に有ります。

ニューデリー市内に住む方が何かと便利は良いのですが、 会社への通勤時間が長くなってしまうので会社からあまり離れていないこの場所に決めました。

それでも会社まで車で30分程かかるのですが、見つけたアパートがかなり良い物件だったので即決。


自室のベランダからの眺め
シンガポールの屋上にプールがある有名なホテル、マリーナベイサンズをイメージして作ったと言うこのアパートは 26階建て。

私の部屋はその17階にあります。間取りは3LDK

それぞれの部屋にバスルームが付いていますし、お手伝いさんの部屋もあるので総面積は250平米はあります。

高所恐怖症なので下を見ると恐怖(;゚∀゚)


屋上のプール
この他にフィットネスルームも有ります。

単身赴任なのに3LDKとは贅沢と思われるかもしれませんが、それ以外の間取りのアパートが無いので仕方有りません。

むしろ広過ぎてお掃除が大変。 パートタイムのお手伝いさんを雇ってお掃除だけお願いしようかと思っています。

昨日の天気予報
昨日の当地のお天気は「ほこり」。

折角ベランダにモップをかけたのに早速埃だらけになってしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・

2015年4月16日木曜日

デリー交通事情

インドでは運転手に車を運転してもらっています。 運転手付きの生活が羨ましいと言われる事が良く有るけど、実は意外と不便なもの。 思い立った時にフラッと出掛けると言う訳には行かず、例えばお休みの日などは前の日に予め運転手に「何時に来て頂戴」って予定を立てておかなくてはなりません。 タイに居た時は近場の買い物位なら自分で運転していたのですが、ここインドはあまりにも状況が違うので流石に自分で運転する事は無理だと思ってます。

ニューデリー市内の風景
官庁のある中心街はもっと整理されていますが、それ以外の場所は首都デリーでもこんな感じです。 どんな風に交通事情が違うのかというと、

・車線の概念が無い。 3車線道路で4-5台が横並びになる事も珍しくない
・クラクションは鳴らし放題
・バックミラーを折り畳んだまま走っている車が結構ある→後方を気にしない運転
・直進車線からの右折も良く有る話
・一方通行道路の逆行も日常茶飯事
・だいたい信号は守っているけど、信号無視も珍しくない
・首都デリーでも道路が荒れていてハンドルを取られることもしばしば

こんな具合なので、運転手が運転しているのを後部座席から見ているだけでもかなり怖いです。 ましてや自転車でのポタなど恐ろしくて出来ません。

デリー市内をポタリングしている(?)おじさん
そりゃ〜その気になればデリーだってポタ出来ますけど、、、

そんな事なので赴任の際の引っ越し荷物に自転車は入れなかったのだけど、先週の週末にホテルのエントランスで日本人マウンテンバイカー二人にバッタリ出くわしてビックリ!

聞いてみたらデリーでもMTBを楽しめる場所が有るらしく、そこまでホテルから自走して行くんだとか。 危なくないですか、って聞いたら「大丈夫ですよ〜。 でもオフロードにはヒョウが居るかも知れないって言われてます。 まだ出会った事がないけど。」ってお気楽な返事が返ってきました(;゚∀゚) ワシはやっぱしやめとこ。

2015年4月13日月曜日

インドのカレー

インドに赴任してきて約2週間。 途中3日程バンコク出張があったものの、ふと気付いてみると実はまだインドのカレーを食べていない。 食べようと思ったらそれこそいつでも食べられる状況なので、逆につい他のオプションを選んでしまうのかも。 そう言えば同僚から聞いた話だけど、インドのカレーって結構美味しくて、つい食べ過ぎてしまって日本人の馴れないコッテリした油の消化が追いつかず、お腹を壊してしまうとか。 う〜ん、ありがちかも、、、

2015年4月5日日曜日

今朝のニューデリーの風景

今泊まっているホテルの部屋からのワンショット。 今朝は快晴ですが気温は日本の初夏程度。 本格的な暑さはまだまだこれからのようです。 このホテルはニューデリーの南東の端っこに建っているのですが、ご覧の様に意外と高いビルがありません。 右奥の方でモクモクしているのは多分火事(^_^;A 今日はこれからショッピングモール探検に行ってきます。

2015年4月4日土曜日

ホテル滞在中

あぁ、疲れた。
今日は土曜日だけど出勤日。
インドではまだ週休二日は一般的ではなく、私の会社では月に2回程土曜日休みがある他は出勤です。

現在はまだホテルに滞在中。
住むアパートは昨日の下見で決定したのですが、多少手を加えないといけない所があったりして実際に入居出来るのはまだもう少し先の事になりそうです。

明日の日曜日はショッピングモールに探検に出掛けてみるつもり。

お休み前に日本から持ってきた電気ブランをチビチビやるのが最近の楽しみです。



2015年4月1日水曜日

デリー到着

ナマステ~!

皆様
沢山のはげましのお言葉を頂き、ありがとうございました。
昨日無事デリーに到着。
会社の近くのホテルにチェックインしました。
会社はニューデリーから車で1時間ほど離れた工業団地の一角にあるので、回りにはな~にもありません(^_^;A
本日から早速アパート探しで、アパートが見つかるまではホテル暮らしの予定です。
昨日デリー空港に到着した時の気温は31℃。
暑さはまだこれからの様で、朝晩の気温はまだ半袖だとちょっと涼しく感じる位です。
皆さんもお元気でお過ごし下さい。
ではでは。

ムカエル・マサムッセン

参加ユーザー

Powered by Blogger.