ジオポタ・インド支部始動! -- インド支部長としてデリーに赴任したムカエルがお伝えする、インド情報。

2015年9月27日日曜日

Honda Premier League

本日から社内スポーツ大会が始まりました。 題して「Honda Premier League」。 日本でスポーツ大会と言うとソフトボールとかでしょうが、ここインドでは勿論クリケット。 社内で結成された20チームが勝利を争います。 本日から始まって何と決勝戦は2月の予定。 それまで殆ど毎週日曜日に試合が行われます。 我がHonda Access Indiaチームの最初の試合は11月の予定。 そのためもあってちょっと張り込んで超望遠のズームを購入したのでした。 今日はそんな我が社の本番に向けての練習撮影。 でも初めてのスポーツの写真で、しかもルールすら良く分かっていないクリケット、結構先は長いです(^_^;A


 開会式での一コマ。 インド国旗のもと国歌斉唱。

クリケットのホームベースに当たるゲート(正式な名前は不明)。 このゲートに乗っかっている木の棒が落ちるとアウトなんだそうです。
クリケットのボール。 野球の硬球と似ています。 クリケットの場合は素手でプレーしますから、勢いのあるボールをキャッチする時は結構覚悟が要ります。




会場の片隅に咲いていたプルメリア。

クリケットのバット。 この大会の為に新調したみたいです。


2015年9月17日木曜日

Vishwakarma Pooja

ヒンズー教には数多くの神様が居るのですが、今日はその中の一人、工具や道具の神様とされるVishwakarmaの日。

我々製造業にとってはとても大切な神様なのです。 なので今朝は全社員が集まってのお祀りの行事が行われました。 まだ本格的に暑くなる前の09:10スタートだったのですが、それでも35℃を超える暑さの中、約1時間に渡ってとても興味深い儀式が執り行われました。

ちなみにインド人と言うとよく見かける眉間の赤いペイントはビンディともティカとも呼ばれているもので、古くは宗教的な意味合いが強かったらしいのですが、現代では広く祝福を表す印として、又女性のファッションとして用いられているらしいです。


参加ユーザー

Powered by Blogger.