ジオポタ・インド支部始動! -- インド支部長としてデリーに赴任したムカエルがお伝えする、インド情報。

2016年2月1日月曜日

ムカエル流インドの休日の過ごし方

インドではまだまだ週休二日は一般的でありません。私の会社の場合は大体隔週で土日がお休みになるカレンダーとなっています。1月最後の週は土曜日までお仕事。貴重な日曜日1日のお休み、2016年1月31日はこんな感じでした、、、

02:15起床。インドでの私の楽しみはアマチュア無線と写真。無線交信で使う電離層は、この季節だと夜中が丁度日本と交信するのにもってこいの状態になります。なのでこの日は夜中に起き出して日本向けにトンツー。沢山の日本の局と交信出来ました。





朝食の後、掃除洗濯を手短に済ませてちょいとお出かけ。行き先は自宅から車で1時間強の所にあるグルガオン。グルガオンの町はデリーの南西に位置し、高層マンションや高級モールが建ち並ぶデリー近郊で先頭を切って開発が進んでいる所です。まずは普段足を踏み入れる事も無い高級モール「アンビエンスモール」でお昼ご飯です。




折角高級モールに行ったのに、お昼ご飯はお安くマクドナルド。スパイシーチキンバーガー+ポテトフライ+ホットコーヒーで237ルピー(約430円)也。それにしても店員がレシート等を手荒に投げてよこすのにはどうも慣れません。この国では何処でもそれが当たり前になっているようです。ちなみにマックのメニューにはベジタリアン向けのバーガーもちゃんと用意されています。

食事が終わってまだ時間があったのでブラブラしていたらGEOXのセールをやっていました。通気性の高いGEOXの靴はお気に入り。冷やかしのつもりで覗いたら、前から欲しかった黒のスニーカーが2割引。2足買ったら4割引にしてくれると言うので、同じデザインのブラウンのスニーカーも合わせて大人買い。これで8,399ルピー(約15,000円)はGEOXとしては格安。ラッキー\(^o^)/

さて、そろそろ次の目的地に移動しようかなと出口に向かって歩いていたら、1月26日の共和国記念日の為のインド各地の民族衣装の展示コーナーがまだ設置されていました。









ちなみにこれが私の住んでいるウッタル・プラデッシュ州の衣装なんだそうです。 それにしてもマネキンのヘアースタイル、もうちょっと何とかする気はないのかなぁ、、、 さてモールを出て本日の目的地、モールのすぐ近くにあるCanon Indiaさんの事務所に向かいます。











今日は写真クラブ「ナマステフォトクラブ」のワークショップ。メンバーで集まって卓上カレンダー作りを楽しみました。自分で撮った写真でのカレンダーを作り。それにしてもパソコン画面で見る写真と、プリンターでプリントしたものの色合いとは結構違うのに驚かされました。プリントするにも奥が深いようです。またまた楽しみが増えました。

ワークショップの後はGEOポタと同じく皆で近くのビアハウスへ。ドイツ系のお店らしく、自家製のビールやソーセージが盛り沢山。インドでもある所にはこんなお店があるのです。私の地元にはこんなお店はありませんが、、、あぁ、グルガオンが羨ましい(^_^;A








たらふくビールとソーセージを堪能して9時過ぎに帰宅。でも電熱式のシャワーはスイッチを入れてからお湯が出てくるまで、寒いこの時期だと1時間位は待たないといけません。結局シャワーを浴びて(結構寒くなるのにバスタブは付いていません)ベッドに入ったのは11時過ぎ。02:15に目覚めてから21時間が経過していました。あぁ、疲れた。

2 件のコメント:

  1. キルピコンナ2016年2月7日 20:05

    アンテナを持って行くと言われたときはてっきり「CQ,CQ…」的な会話かと思っていましたが
    トンツーなんですね!
    季節と時間が関係するとは…素人には大変????ですが,なんだか楽しそうです。

    そして女の子がジャンプするシルエットの写真はカレンダーに採用!ですね(^_^)

    返信削除
  2. キルピコンナさん、昨日今日と2日連続で2時起きでトンツーしていました。ちなみにいわゆる無線電信=トンツーは今ではプロでも使いません。で、世界文化遺産に登録しようなんて動きが有ります(^_^;A 今度私の作品(???)の数々をこのブログで紹介しようかと思っています。

    返信削除

参加ユーザー

Powered by Blogger.