ジオポタ・インド支部始動! -- インド支部長としてデリーに赴任したムカエルがお伝えする、インド情報。

2016年1月26日火曜日

デリーの冬の過ごし方

先日の年末年始に一時帰国した時、東京は暖冬でとても過ごし易かったのですが、最近は強い寒気団に襲われて雪が降ったりとかなり寒くなった様ですね。 こちらデリーも1月初頭はとても暖かかったのですが、ここのところ毎朝最低気温が10℃を下回る寒さが続いています。 こちらのエアコンには暖房機能が付いた物が普及しておらず、私は電気カーペットと(石油ストーブと較べると何とも非力な)電気ヒーター+ユニクロシリーズで何とかこの時期を乗り切ろうとしています。 お風呂もバスタブが付いている物件は殆ど見当たらずもっぱらシャワーのみ。 イギリス人はなんでインドに暖房と言う概念を伝えなかったのか不思議でなりません(^_^;A もっとも寒くなるのはデリーやその北の地方で、ムンバイ(ボンベイ)や南の地方は30℃前後の快適な気温になっている様です。

床が大理石なので放熱効果が大きく、電気カーペットを直接敷いてもロスが大きくなってしまいます。 なので床とカーペットの間に断熱シートを敷いて対策です。


電気ヒーターはこれ1台だけ。 会社からの貸与品ですが、自宅のコンセントの型が合うのはベランダ側に設置してある数カ所のみ。 どうもエアコンの電源と共用となっているみたいです。 石油ストーブとは雲泥の差ですが、それでも熱源があるのは助かります。


寒さ対策(?)のエアロバイク。 10分も漕げばポカポカしてきます。 一応1日30分が目標です(^_^;A


この時期のデリーは毎朝濃い霧(+PM2.5)に包まれます。 霧が晴れて来るのは午後になってから。 青空が懐かしいです。

日経新聞デビュー

皆様、大変ご無沙汰しております。 昨年10月の一時帰国の前にこのブログを更新して以来放ったらかしになっていました。 どうもFacebookの方には頻繁にアップしているのですが、ブログとなるとついつい後回しになってしまっています。 ごめんなさいm(;_;)m さて、インド生活も1年近くになってくると、道で牛や象に出会ったり、一方通行でバスやトラックが逆走してきてもちっとも驚かなくなってきてしまい、はたして何をブログに書こうかなぁと迷ってしまいます。 そこで今回は何とムカエルの新聞デビューについてお知らせします。 昨年12月から仕事で進めているプロジェクトがあるのですが、そのプロジェクトのインドでの記者発表の時の写真が12月16日付けの日経新聞に掲載されました。 フフフ、名前は載っていないけど写真が新聞に載ったなんて生まれて初めての事です。 犯罪者としてでなくって良かった〜!


参加ユーザー

Powered by Blogger.